外食産業の裏側

外食産業の年収、外食産業の人間関係、外食産業の出世や異動、外食産業の不正、外食産業の衛生管理、外食産業の恋愛や結婚を赤裸々に暴露

エリアマネージャーに詰められる店長、その横で僕は

ある時、エリアマネージャーが臨店してきて、

店長との話し合い会議に参加しろと言ってきた。

淡々と店長が詰められて怒られる姿を店長の横に座って

ビビリながら聴いていた。

例えば、「おまえんとこは粗利が悪いけど、一般的に粗利が悪い理由を10個言ってみろ!」と

いきなり店長に質問する。

店長は駄目店長だから2~3個しか答えられない。

そして店長を「おめえ店長なのにそんなこともわかってねえのか!そんなこともわからないでどうやって、店をマネージメントするんだ!」

と怒鳴りつけて次に私を指差して「言ってみろ」という。

とにかく、続けざまに5個くらい言うと、エリアマネージャーが、「部下のほうがわかってておめえが店長ではずかしくねえのか!」と

店長をさらに怒鳴りつける。

気まずい雰囲気が漂う。

さらに「昨日の売り上げと使った総労働時間を言ってみろ」と店長に言うが答えられない。

またしても私に指を指す。

答えると、また、店長を一喝して続けて「先月の運営利益わかるか?」と私に言ってきたので、

答えると、また、店長が怒鳴られる。

重苦しい雰囲気だ。

逃げ出したい。

30分くらいだったが、エリアマネージャーが「それじゃあ、よろしく」と言って、去っていくと、

店長が私の方をみて、「よく勉強してるな」と少しほめるようにつぶやいた。

表情をみると怒っている様子はなさそうだ。

よかった。

なぜ、答えられるかというと、このエリアマネージャーになってから、

とにかく、会う度にこのような質問をしてくるので、

答えられないと罵声を浴びせられるので、

常日頃から訊いてきそうなことをチェックするようにしたのである。

あと、店長が店長会議で持ち帰った資料を必ず見せてもらって、

深夜なんかの営業中に控え室で、それもチェックするようにしているからである。