外食産業の裏側

外食産業の年収、外食産業の人間関係、外食産業の出世や異動、外食産業の不正、外食産業の衛生管理、外食産業の恋愛や結婚を赤裸々に暴露

正社員登用試験の張り紙

30前半のフリーター男性が控え室に貼ってあった正社員登用試験の張り紙を見ていた。

しばらくして、私に真剣な表情で言った。

「あの、俺なんかでも受けられるんでしょうか?」

私は厳しい表情で彼に言った。

「現状では無理ですね。推薦がないと受けられないんで。」

彼はムッとした表情で私をにらんで、「何で、推薦してもらえないんでしょうか?」と言った。

「急に休む。遅刻する。仕事中、一服に行く。髪の毛の色が茶髪、ひげ、ピアス、制服が汚い。ほかの従業員の悪口を言う。」

「ほかにも言いましょうか?」

彼は何も言えなくなり、シュンとしていた。