外食産業の裏側

外食産業の年収、外食産業の人間関係、外食産業の出世や異動、外食産業の不正、外食産業の衛生管理、外食産業の恋愛や結婚を赤裸々に暴露

外食でバイトなんかしないほうがいいと思う

このブログをみていただいた方の中には、「店長のせいとか人手不足のせいにしてるけど、なぜ、お前はバイトに迎合してばかりなんだ!ダメなバイトに社員なんだから注意しろよ!」という思いの人は多いと思う。

まぁ、実際そうだろう。

で、自分なりの回答をしてみようと思う。

1、単純に店を良くしたからといって、労力に対する見返りがほとんどないので、店を良くしようという考えが薄い

2、特定の店に所属してはいるけど、店は店長のものという意識があるので、店長がとりあえず、そのままでいいと思うならそれを優先させるべきと考えている

3、バイトと険悪な仲になることを覚悟で注意したり叱ったりしても、ほとんどの店長は、人手不足を大義名分に味方にはなってくれないのはわかっている

簡単にいえば、おかしなバイトに、「言う事がきけないなら帰れ!」と言える立場にもないし、言えるような状況にないということです。その上、喧嘩してでも注意したところで、店の人間関係が悪くなるし、店長は味方してくれないし見返りも無い。

そこが外食産業の社員の大変なところですね。

特に首都圏のファミレスの社員は24時間365日、店を営業しないといけない。

しかも、それぞれの時間帯に働いている人数が少ない。

一日の多くの時間帯でキッチンとフロアーがそれぞれ1人体制が当たり前。

「○○さんは、他の人に偉そうにしてるし、さぼってばかりしてるから、辞めてください!」とはいえない。

夜中の0時から朝の6時までを週5日でやってる人間をどう埋めるの?

今すぐ、埋められる?

○○さんが辞めてくれて嫌な思いをせずに済むようになって他のバイトの人たちに、「君たちの為に○○さんをクビにしたから、今日から夜中の0時から朝の6時まで週5日を埋めてもらうから代わりをよろしくね♪」と言ったら埋めてくれると思う?

店長に「○○さんの素行が悪いので店の為にクビにしました。だから、今日から週5日、深夜0~6時まで埋めないとダメなので、よろしくお願いします。」と言ったら、「そうか、店のタメだからしょうがないなぁ」と言ってくれると思う?

感覚としては田舎から本当は必要がない公共事業を取り上げるようなモンですよ。

役場か農協か土建屋しか働く場所が無いようなところから、これを取り上げたら、実際問題どうするの?ってことでしょう。

こんなもんは本当は無駄なのはわかっているし、どうしようもない税金の無駄遣いだってわかってるけど、どうしようもないじゃん。

実際、土建業で失業しちゃった人も大勢いるし、田舎では家族を養えるような仕事がないから結婚も出来ないような状況の若者が溢れかえってるじゃん。

どうにもならないようなろくでもないバイトが10人以上店にいて、本音では今すぐクビにしたい。

でも、現実問題としてどうにもならない。

だから、妥協して使い続けてる現実が多くの店である。

でも、それじゃあ、普通に働いてるバイトやパートが可哀想だろうと思うかもしれないけど、、自分の身は自分で守るしかないと思う。実際、私だって一応、外食バイト経験者で、おかしな経験を何度も何度も味わってきた。

結局、店長や社員は別に頼るべき善人でもなんでもない、機嫌が悪ければ態度に出て八つ当たりする奴だっているし、ろくでもないのもいっぱいいる。

だから、嫌なら辞めるのが一番いいと思う。

まぁ、言うだけ言ってみてもいいと思うけど、逆に不愉快な思いをすることもあるだろうから、バイトなんていくらでもあるんだからおかしなことがあればすぐ辞めればいいと思う。

そもそも、外食でバイトなんかしないほうがいいと思う。

時給は安いし、社員や店長も人手不足で余裕が無いし、こき使われて、体力的に大変で、バイトとして全然、魅力ないよ

俺が言うんだから間違いないよ

嫌なら、すぐ外食のバイトなんてやめるべきさ