外食産業の裏側

外食産業の年収、外食産業の人間関係、外食産業の出世や異動、外食産業の不正、外食産業の衛生管理、外食産業の恋愛や結婚を赤裸々に暴露

ソウルフード

ある店にヘルプに行った。

中抜けで店の外に行ってお茶を飲んで帰ったら、その店のフロアーのおばちゃんが控え室でキムチとご飯だけで食事をとっていた。

「キムチ、持ってきたんですか?それだけで足りるんですか?」

「そうなのよ。いつもこれなのよ。家で漬けてるんだけど、全然、あきないのよね。」

「小さい頃から、これだけあればいいのよ。」

「へぇー、全然やっぱ、売ってるのと味が違うんですか?」

おばちゃんがちょっと味見するか?と訊くので、少し手のひらに載せてもらって食べてみた。

「なんか、マイルドで奥行きがありますね。」

「おいしいでしょう?」

「はい。うまいっすね。」

次の日におばちゃんがタッパで少し持ってきてくれたので、しょうが焼きに使う豚肉をフライパンで焼いて、そこにお手製のキムチを入れて、ごま油をたらして従食代わりに食べた。

その店に来ていた先輩社員が俺にも作ってくれというので、作ってあげたら、「うちの実家が焼肉屋やってるんだけど、このキムチも旨い。」と満足気だった。