外食産業の裏側

外食産業の年収、外食産業の人間関係、外食産業の出世や異動、外食産業の不正、外食産業の衛生管理、外食産業の恋愛や結婚を赤裸々に暴露

祝!!マクドナルドに未払い残業代の支払い命令

マクドナルドの店長の高野さんが地裁で勝訴しました。

マクドナルドに未払い残業代の支払い命令

東京地裁、現役店長の請求認める

(詳細は下記リンクで^^)

http://nr.nikkeibp.co.jp/topics/20080128_2/

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080128/trl0801281302016-n1.htm

http://www.ohmynews.co.jp/news/20080125/20124

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2008/01/29/03.html

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080128AT1G2800O28012008.html

長い闘いだったけど、大変だったと思う。

個人が巨大企業を相手取り、裁判するのは相当の覚悟が必要だったことでしょう。

しかし、TVとかでみたけど、マクドナルドの店長の全社員における割合の多さにはビックリしました。

他の外食企業も同じで、全社員に対しての店長の割合が多いにも関わらずに

「店長=管理職=残業代 が出ない」という点ですね。

今後、この判決をベースに

「外食店長=管理職ではない一般社員=サービス残業が出る」というのが当たり前になって欲しいですね。

日本はまだまだ、政治が企業向きで個人向きではないと思う。

この前、テレビで「世界のマック」みたいなのがやってて、どっかの国のマクドナルドで働いている

17歳くらいの女の子がアルバイトではなくて正社員というには驚いたね。

確かに個人ばかりにいくと企業の成長力や競争力が落ちるのもわかるけどね・・・

なんにしても、今回の判決の意義は大きいですよ。

他の外食企業の店長も闘って欲しいです。

それにしても、この裁判って、もう結構、前からやってるけど、本当にお疲れ様でした。

高野さんの功績は大きいですよ^^

ありがとう。

本当にありがとう。